Apple

iPad Pro のMagic Keyboardを購入しないことにした理由

くまてつさん
くまてつさん
くまてつ(@iron_bear2013)です。

少しへそくりがたまるとAppleの公式サイトを見て、iPad Pro 用のMagic Keyboardの納期を確認し、2週間という納期にため息をつくばかりだったのですが、その生活ともお別れにします。

お別れにすると言っても、Magic Keyboardを買ったので悩まななくてすむようになったというわけではなく「買わないこと」に決めたんで。

ではわたしがMagic Keyboardを買うことやめることにした3つの理由をご紹介します。

わたしがiPad ProにMagic Keyboardを買わないと決めたわけ

Apple Pencilが使いづらくなる

Magic Keyboardはタイピングしたり、動画を見たりするにはバッチリの設計ですが、iPadをタブレットとして使うには不向きです。

Apple Pencilを使ってノートを取ったり、絵を描いたりするには毎回Magic KeyboardからiPad Proを取り外さなければなりません。

これはとっても面倒くさそうです。

今回iPad Proを買うときにノートを全て捨てることにしました。それくらいの覚悟を持ってApple Pencilを使っています。

となると、キーボードの便利さよりもノートとして使う方がメインとなると考え「Magic Keyboard」はいらないのではないかと思えたわけです。

重さは無視できない。約600gってペットボトルと同じだよ

11インチ用のMagic Keyboardは約600gです。

本体よりも重いというのが驚きです。

iPad ProにMagic KeyboardをつけるとMacBook Airとほぼ同じ重さであることを考えると、キーボードが必要な人はMacBook AIrを持ち歩いた方が幸せになれるのではと思います。

重さも考えて12.9インチではなく11インチを選んだのに、キーボードを取り付けた結果、MacBookを変わらない重量になるのでは本末転倒です。

お値段もね、やっぱり気になります。

中国のアップル公式サイトで日本語版Magic Keyboardを購入することができます。

お値段は2399元で、日本円で大体3.7万円。

これは日本よりもかなりお高いです。

2400元って結構な大金ですよ。

普段30元のもの買うの悩んでるわけです。もし2400元あれば30元のものを約80個も買えるわけですから半端ないです。

みんな大好き青島ビールの大瓶が480本購入できます。参ります。

そしてiPadにしか使えないというのも気になります。

Photo by Michał Kubalczyk on Unsplash

おそらく消耗品で、3年は使えないと思います。

これも悩ましいところです。

さらにiPad Proがトラブった場合に、このキーボードがあるが故に、迷わず次もiPad Proを買うことなると思います。

そうなると出費の連鎖が起こりかねない。

そんなことをつらつらと考えているうちに、面倒くさくなり「もうMagic Keyboardを買うかどうかについて悩むのはやめた!」という結論にしました。

でも外出先で長文を打ちたい!

今まではMacBook Proを持ち歩いて執筆活動をしていたわけです。

しかし体力的にもうMacBook Proは持ち歩きたくないんです。

それでもキーボードでバリバリ長文を打ちたいという欲もある。

とはいえ上述の3つの理由もありMagic Keyboardは買わない。

こうなると、解決策はただ一つ。

もう一つのMagic Keyboardを持ち歩けばいいやん

iMacなどに付属してくるあのMagic Keyboardを持ち歩けば、普段使っているMacBookやMac miniと同じタッチで入力できます。

しかも重量は約230gです。

さらにすでに手元にあるので初期費用はゼロということで、上述の3項目をクリアできました。

キーボードはiPadから独立しているので、Apple Pencilを使いたい時も面倒はありません。

これからはMacBook Proをもちあるかない

会社から支給されているMacBook Proは今日からオフィスのデスクの引き出しにしまっておきます。

データはDropboxで管理しているので問題はありません。

自宅のMac miniに気がついたら同期されています。

これでカバンが小さくなってくれると最高です。

さて執筆環境が整ったところで、仕事がはかどるとよいのですが・・・

ねこさん
ねこさん
予定表作ったら安心して、仕事しないタイプだもんね
くまてつさん
くまてつさん
面目ない・・・
ABOUT ME
くまてつ
2011年から2015年までの5年間で中国へ30回以上出張し、2015年9月からは中国で生活しています。 近くて遠い国「中国」での生活にお役に立てればと思い、自分の体験や失敗談をブログでご紹介します。