Apple

Apple Watchの音声入力をするときに「外国語」に切り替える方法

くまてつさん
くまてつさん
くまてつ(@iron_bear2013)です。

Apple Watchの音声入力をするときに困るのが「言語」の問題です。

日本語しか使わないのであれば問題ありませんが、わたしは仕事柄「中国語」「日本語」「英語」を使います。

それで音声入力でも言語の切り替えが必要です。

今回はApple Watchの言語切り替えの設定とその方法をご紹介します。

Apple Watchに複数の言語を設定する方法

iPhoneから設定を行います。

Watch アプリ > 一般 > 言語と地域 > 使用する言語の優先順位 と選びます。

▽ ▽ ▽ 「一般」

▽ ▽ ▽ 「言語と地域」

そして「 使用する言語の優先順位」から「言語を追加」すると多言語で入力ができるようになります。

▽ ▽ ▽ 「言語を追加」を選択したところ

デフォルトの言語の設定方法

言語の優先順位を設定できます。

いつも使っている言語をリストの一番上に置きましょう。

「 使用する言語の優先順位」の右上に「編集」という表示があります。

それをタップすると優先順位を変更できます。

するとリストを並べかえられるようになります。

設定が終わったら完了を押しましょう。

Apple Watchで入力する言語を切り替える方法

まず音声入力状態にします。

そして画面を長押しすると「ぶるっ」としますので指を離しましょう。

すると次のような画面になります。

この後、画面をタップすると言語を切り替えることができます。

中国語を選んで「你好 好朋友」と言ってみました。

思った通りに入力されています。

このように音声入力の言語を切り替えるのは簡単ですので、設定してみてください。

ねこさん
ねこさん
いろいろな言語で入力できるのは便利だね。
くまてつさん
くまてつさん
発音の練習を頑張ろう!
ABOUT ME
くまてつ
2011年から2015年までの5年間で中国へ30回以上出張し、2015年9月からは中国で生活しています。 翻訳者で日本語教師、ブロガーでライターをしています。最近は映像制作にも取り組んでいる複業マンです。Apple製品を使ったライフハックが趣味。課題はタスク管理と仕事効率化です。どうぞよろしくお願いします!