出張中に急な発熱や下痢になったらとりあえず水を大量に飲もう

IMG 1246

くまてつ@中国です。

今日は中国の春節、つまり正月で街がとっても静かです。

毎日が今日のように静かだと過ごしやすいのかなと思いますが、そうなると物足りなさも感じるのでしょうね。

ところで、本題です。

出張や旅行中に急な発熱や下痢に襲われたらどうしますか?

最近、わたしは突然、下痢になり1週間まともに寝ることもできませんでした。

おそらく人生史上最も強烈な下痢。

守護神は頑張るのですが、それ以上に強烈な下痢。

全く油断できないという状況になりました。

熱もあり、食欲もなく7日で4キロ痩せるという、強制ダイエットとなり困り果ててしまいました。

中国のお医者さん(こちらでは中医と言います)にそのことを相談すると・・・

とにかく「水を飲みなさい」とのことでした。

お医者さん曰く、脱水が一番怖いので、水分補給がとても大切。

特別なものは必要なくてとにかく水を飲みなさいとのことでした。

漢方の薬ももらいましたが、薬がない場合は水を飲み休むことが回復の早道だそうです。

これは、風邪で発熱していているときも同様で、とにかくたくさん水を飲んで眠れるなら眠ることが大事のようです。

ただ、水は常温、もしくは温かいものが良いそうです。

というわけで、主張時や旅行時に薬がない状態なら、最初の選択として「水」を飲んで休むをお勧めします。

それでもダメなら病院へ行きましょう。

くまてつでした。

ABOUT ME
くまてつ
2011年から2015年までの5年間で中国へ30回以上出張し、2015年9月からは中国で生活しています。 翻訳者で日本語教師、ブロガーでライターをしています。最近は映像制作にも取り組んでいる複業マンです。Apple製品を使ったライフハックが趣味。課題はタスク管理と仕事効率化です。どうぞよろしくお願いします!