世界を股にかけるパートタイマーと呼ばれたフリーランサー 。くまてつのブログ

中国出張アドバイザー!BLOG

ガジェットなど便利なもの フリーランスな生き方

X280が発表されたのに、Lenovo ThinkPad X270 を購入した3つの理由

投稿日:2018年2月16日 更新日:

IMG 4858

くまてつ@フリーランサーです。

フリーランサーにもいろいろありますが、わたしはフリーの日本語教師と翻訳者として暮らしています。

日本語教師も翻訳者もPCあってのお仕事なので、機材への投資は惜しみません。

特に翻訳で使うPCにトラブルが発生すると、どうしようもありませんので時間とお金は使うしかありません。

とはいえ、ない袖は振れないわけで、できる範囲で最大限の準備を行って後は天に任せるというスタイルをとっています。

そんなわたしが、今回購入したPCは「Lenovo ThinkPad X270」です。

2018年2月に購入したので、X280発表後の完全型遅れモデルです。

では型遅れなのになぜX270の購入に決めたのかご説明します。

  • 納期の問題
  • 値段の問題
  • 有線LANの問題

答えはこの三つとなります。では詳しく説明します。

Lenovoは中国生産と日本国内生産の2系統がある(納期の問題)

日本国内生産の方が安心のような気がするけど納期の問題がある

最近、Lenovoは X1 carbonのリコールを発表しました。

内容は組み立て時の問題で、ビスがバッテリーに干渉し、発熱し発火爆発の恐れがあるとのことでした。

しかし米沢生産のモデルにこの問題は発生せず、リコール対象から外れていました。

つまり設計の問題ではなく、組み立て技術の問題です。

そして新製品はたいてい中国生産で、その後米沢生産モデルへと移行します。

わたしは今すぐ安心なPCを注文したかったので、中国生産の可能性が高いX280ではなく、日本ですでに生産されているX270を選ぶ方が良いと判断しました。

公式サイトからの購入なのに驚くほどお安い!

レノボは公式サイトからの購入が一番安い唯一のメーカーなのでは?

今回購入したX270のスペックを簡単にご紹介します。

Windows 10 Pro 64
12.5 FHD IPS NT
Intel Core i7-7500U MB
256GB SSD PCIe-NVMe OPAL2
16GB DDR4 2133 SoDIMM
3cell 23.2Wh Front バッテリー
6cell 72Wh Rear バッテリー

第七世代のCore i7搭載で、SSDかつ、16GBメモリー

そして、合計9セルのバッテリーで間違いなく1日中使っても大丈夫なバッテリーを搭載したモンスターモバイル。

これで送料税込みで14万円ほどでした。

バッテリー以外ほぼ同じ構成のX280が、22万3000円ですので、約9万円の差額は大きい。

第八世代と第七世代のCPUの違いは体感できないだろうというのも理由となり、コスパ無敵状態のX270を選びました。

X270とX280の決定的な違いは「有線LAN」ソケットの有無

出張、ホテルでの作業に有線LANは必須アイテム

無線LANがとんでもなく遅いってこと、よくあります。

自宅の無線LANですら遅いのですから、ホテルなどになるとどうしようもありません。

そんなときに比較的安心なのは有線LANです。

X270にはこの先進国では要らないんじゃないのでって思われている「有線LAN」ソケットが標準でついています。

これが非常に大事です。

ケーブルさえあれば、望み得る最速のスピードでネットにつなげます。

これもありX280ではなくX270を選ぶことにしました。

X280の方がより洗練されていることは知っています。

でも初期ロットは買わないことに決めているし、X270でも問題ない

新しいPCの方が使い勝手が良い場合が多いことは理解しています。

でも上述の3項目を考えてみると、X270の方が良さそうと判断しました。

おそらく3年後にX280もしくはその後継機と買い換えることになるとは思いますが、それまでX270には頑張ってもらいたいものです。

今使っているMacBookProも現役で使い続けるつもりです。

用途はすごく高いシステム手帳です。

そのことはまた別の機会に説明します。

くまてつでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

くまてつ

重度のガジェットオタク。便利そうなモノに手を出して使いこなせないことが多いが、後悔もそれほどしない。翻訳者で日本語教師、そしてバイヤーという変な肩書きのフリーランサー。夢は死ぬまで現役。

-ガジェットなど便利なもの, フリーランスな生き方
-, ,

Copyright© 中国出張アドバイザー!BLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.