理論武装?痩せるためにまずは痩筋力について調べてみた。「痩筋力 確実にやせる筋トレ術」

2017年10月22日

IMG 4310

くまてつ@永遠のダイエッターです。

中国にきて2年とすこし

気がついたら3キロほど体重が増加していました。

盟友M氏からは「くまてつみたいな体型になりたくない」と直接言われる始末です。

最近ジャケットを購入したら、袖丈がベストのサイズを選ぶと胴回りがきついという情けない状況になり、再度ダイエットを開始しました。

我が友M氏によるとスロトレが効くとのことでしたので、早速amazonにてこの本を購入して飛行機のなかで読みました。

痩筋力 確実にやせる筋トレ術 (学研新書)

痩筋力 確実にやせる筋トレ術 (学研新書)

posted with amazlet at 17.10.21
学研プラス (2010-11-30)
売り上げランキング: 71,763

古本なら1円で買えます。送料はかかるけど・・・

確実に痩せるには筋力が必要である!という本。

有酸素運動では痩せない?

有酸素運動でも痩せます。

でも、時間と根気が必要です。

100キロカロリーを消費するために、体重が60キロの人であれば・・・

散歩なら30分、ジョギングだと10分、自転車に乗れば20分ほどの時間が必要だそうです。

脂肪を1キロ落とすには7000キロカロリを消費する必要があるそうですから、毎日1時間と少し散歩、もしくは25分程度のジョギング、さらには50分程度のサイクリングを続ければ1キロの減量に成功できるというわけです。

食事制限でも痩せない?

食べなければ痩せます。

でも、必ずリバウンドします。

糖質制限は痩せる人と痩せない人がいます。

病院の管理の下、糖質制限に取り組んだときは10日で5キロほど痩せました。

でも、戻りました。

2回目の入院、3回目の入院は血糖のコントロールは完璧にできましたが、痩せることはありませんでした。

結局はカロリの問題で、たくさん食べればそれだけ太るわけです。

筋トレなら痩せるの?

痩筋力 確実にやせる筋トレ術 (学研新書)

痩筋力 確実にやせる筋トレ術 (学研新書)

posted with amazlet at 17.10.21
学研プラス (2010-11-30)
売り上げランキング: 71,763

著者によると正しく筋トレすることにより、カロリーを消費しやすくなり、自然と痩せていくとのことです。

確かに独身のころ、毎日腹筋と背筋を鍛えていましたが、確実に痩せました。

ウエストを10センチほど細くできたと記憶しています。

「痩筋力 確実にやせる筋トレ術」この本の主な内容は?

なぜ筋肉を鍛えるのか?

それがもっとも効率よく減量する方法だから!

どの筋肉を鍛えるべきなのか?

筋肉にも種類があるらしい。

基礎代謝を高め、ダイエットのために鍛えるべき筋肉を教えてくれます。

どのように鍛えれば良いのか?

毎日が忙しく、スポーツがそれほど好きでなくても続けられるように、筋トレに関する情報が納められています。

そして実際に取り組むべき筋トレにメニューは5つだけとなっています。

実際、スポーツ経験に乏しいわたしにとって、この本に記載されているメニューをどのようにやれば良いのかがわからず、結局動画サイトをみて勉強することになりました。

月水金の朝6時半にトレーニングをしていますが、7時過ぎには終了します。

筋トレを始めて1週間の感想

まだ1週間ですけど・・・体重はマイナス1キロ

体重73キロから72キロですから、誤差のうちだと思いますが、確実に下がっている実感があります。

またズボンですがウエストが緩くなり、ベルトの穴が1つ小さくなりました。

加えてせっかく筋トレしているのだからと食事にも気をつけるようになりました。

今週は主食はまったくなし。朝に食べていたシリアルとヨーグルトもやめました。

晩酌は基本的になし。

アルコールがほしいなと思うときは、食事の後リラックスしているときに、ナッツと一緒に少しだけ飲むようにしました。

確実にやめられれば最も良いのでしょうが、無理せず、楽しめる範囲で行おうと思います。

M氏は5キロの減量に成功!

わたしはどうなるかわかりませんが、とりあえず毎月1キロ減量で、来年の2月末までに67キロを目指して行こうと思います。

成功したら、博多ラーメンではなくて、ステーキ(ポテトなし)を日本で食べようと思います。

くまてつでした


PAGE TOP