Windows10にて「USB xHCI ホストコントローラー」にエラーが出てUSBが使えなくなった

IMG 1728

くまてつ@ガジェットオタクです。

ちなみに中国語でオタクは「宅男」です。

自己紹介でわたしは「宅男」ですと言うと、結構受けます。

笑いの理由がちょっとわからないのが不安ですが。

ところで、メインマシンのレノボE450のUSBが突然使えなくなりました。

そもそも調子の良くないPCでして、とうとうUSBもだめになったのかと思ったのですが、念のためデバイスマネージャにてエラーを確認しました。

すると「USB xHCI ホストコントローラー」に!マークがついていて、どうやらこれが原因のようです。

それで、削除して再インストールして再起動したのですが、まったく改善されません。

ネットで調べてみてもどうも決定打となるような解決方法を見つけ出せませんでした。

それで、困った時の「CCcleaner」を試してみました。

たまりにたまったゴミを処分し、レジストリもきれいにしてくれるアプリです。

それでなぜかUSBが復活。

でも同時にAtokの辞書も破損していて、こちらは原因不明。

やっぱりレノボE450は終わりを迎えそうなのは間違いないですが、もう少し頑張ってもらいたいところです。

もしトラブったら自己責任でCCcleanerを試してみることをおすすめします。

くまてつでした。


PAGE TOP