世界を股にかけるパートタイマーと呼ばれたフリーランサー 。くまてつのブログ

中国出張アドバイザー!BLOG

ライフハック?工夫?

【Google日本語入力 MAC】スペースバーにて常に半角スペースを入力する設定方法

投稿日:

IMG 1294

くまてつ@マカーです。

いままで日本語入力はGoogle日本語入力を使っていましたが、今はWindowsもMacもATOKに変えてしまいました。

変換の賢さだけではなくて、使いやすさや見やすさにもこだわっているATOKはMacを愛用しておられる方にもおすすめです。

またプレミアムを選べば国語辞典と英和辞典もついてきますからいろいろ役に立ちます。

おっと話がそれてしまいましたが、ここでGoogle日本語入力を使っていて半角スペースをいつでも入力する方法をご紹介します。

Google日本語入力でスペースキーを使って必ず半角スペースを入力する方法

スクリーンショット 2017 07 06 14 17 40

メニューバーからGoogle日本語入力を選択します。

その上で、設定画面を選択してください。

すると次のようなウィンドウが開きます。

スクリーンショット 2017 07 06 14 16 20

ここで「スペース入力」の欄を半角に変えてしまえば終了です。

これでいつでも半角スペースを入力できるようになります。

いちど設定してしまえば簡単ですね。

ところで今気がつきましたが、日本語入力のキー設定をいろいろカスタマイズできますが、中国語入力の画面ではカスタマイズできません。

ここ、なんとかなりませんかね。

くまてつでした。

そうそうATOKにていつでも半角スペースを入力する方法は一つ前の記事ですよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

くまてつ

重度のガジェットオタク。便利そうなモノに手を出して使いこなせないことが多いが、後悔もそれほどしない。翻訳者で日本語教師、そしてバイヤーという変な肩書きのフリーランサー。夢は死ぬまで現役。

-ライフハック?工夫?
-,

Copyright© 中国出張アドバイザー!BLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.