なにごとも整理整頓。WordPressのカテゴリーを全部手動で整理してみた。

IMG 2013

ブロガー?くまてつです。

2016年2月にこのブログのデータをすべて失い、すべてやり直しとなりました。

そもそもこのブログの生い立ちは、わたしがまだサラリーマンであった時に、個人的に始めたものというものです。つまり実のところは仕事の内容を非公式に伝える、企業の広告というものでした。

というわけで、すっかりフリーになったわたしの個人ブログとしてはすでにふさわしくない内容も含まれていたわけですから、すべてを失っても構わなかったわけです。

再スタートを切ってから約1年。

中国での生活も非常に忙しくて、なかなか更新もできなかったのですが、それでも155記事をアップしていました。

ブログの内容は主にわたしの関心と、中国出張、生活において困ったを解決するのに役立つ情報となっています。

個人的にわたしを知っていてくださって、このブログを通して連絡してくださる方すべてに感謝申し上げます。

くまてつというあだ名で呼ばれてすでに32年。まさか「くまてつ」というキーワードでわたしを検索して連絡してくださる人がいるなど思いもしませんでした。いやはや今後共どうぞよろしくおねがいします。

そして検索にてこのブログにたどり着かれた、まだお会いしていない皆さん。もしよろしければ、遠慮なくコメントを残していただければと思います。機会があれば世界のどこかでお会いしましょう。

さて、前置きはともかく適当に書き連ねてきたこのブログですが、カテゴリーが気がついたらとんでもないことになっていました。

気がついたらカテゴリーが24個にもなっていた。これはひどい。

カテゴリーとは大見出しのようなもの

カテゴリーがこれほど多いと、ブログの内容としては薄味となってしまいます。

また実は同じカテゴリーに含めるべきなのに、細かく分けすぎてしまって読者にとって不便という状況も生じていました。

それで、この24個の見出しをとりあえず1桁にまで減らすことにしました。

タグとカテゴリーのかぶりも良い状態ではない。

また適当にカテゴリーとタブを使っていた結果、同じ内容のカテゴリーとタブが出来上がっていました。

それでこれも解消したいと思いちょっと手を加えて見ました。

カテゴリーを減らすのは簡単。ワードプレスならダッシュボードの投稿の欄より変更

まずブログで取り上げたい内容を精査する。

わたしの得意分野と取材可能な分野に絞り込むと、下記の8つの分野に分けることができそうでした。

  • 出張・旅行におけるTIPS、工夫など
  • 中国生活
  • 自分の旅行の記録(海外)
  • 自分の旅行の記録(国内)
  • ライフハック
  • デジタルガジェット
  • 乗り物

もっと大きなカテゴリーにしたいところですが、これでまずはやってみようと思います。

ダッシュボードよりすべてのカテゴリーを削除し、再登録後選び直す

150記事程度であれば30分もかからずに再設定できます。

ここで注意なのはパーマリンクをカテゴリーに依存するように設定していた場合です。

カテゴリーを変更すると自動的にパーマリンクも変わってしまうらしいです。

つまり各記事のリンクが変更されてしまうので、リンクを張っていたりするととんでもない手間を強いられる可能性もあるとか。

というわけで、カテゴリーを変更する時には、まずパーマリンクの設定を確認することをおすすめします。

わたしはパーマリンクは日付と手入力にて変更していますのココは問題ありませんでした。

とうわけで心機一転カテゴリーがスッキリした状態で投稿となります。

選択肢が少ないというのはなんとも気持ちが良いものですね。

くまてつでした。


PAGE TOP