【CC-MC200W】ブロンプトン(brompton)にサイクルコンピュータをつけました。

2017年3月16日

ブロンプトン

初級ポタリスト?くまてつです。

わたしのブロンプトンはP2Rという日本ではない仕様です。

このP2Rという型番は、Pハンドルで、2速(外装)そして、リアキャリアという意味だそうです。

円高の時は香港でブロンプトンを購入すると驚きのバーゲンプライスにて購入できたようですが、いま時点では、日本で購入しても香港で購入しても、それほど値段は変わりません。

それでも恐らく3万円ほどは安く購入できました。まあ、お店が10%オフのバーゲンだったことを考えると、その差額ともいえますけどね。

ところで、多くのブロンプトンオーナーは、軽量化に進むようですが、わたしは純正を維持していこうと思います。

そしてなるべく色々なものを追加しないようにと思っているのですが、ライトとサイクルコンピュータ、そしてテールランプだけはしっかりとしたものをつけようと思っています。

それぞれご紹介していきたいと思うのですが、今回はサイクルコンピュータをご紹介します。

わたしが選んだのは「CC-MC200W」というキャッツアイの製品です。

どうしてサイクルコンピュータをブロンプトンにつける気になったのか?

ただの習慣で今回もサイクルコンピュータを追加?

考えてみますと、今まで所有したすべての自転車にサイクルコンピュータを追加してきたように思います。

楽天で購入したART CYCLE STUDIOのクロモリロードにも、ジオスのミニベロにも、中国で買った電動自転車にもすべてサイクルコンピュータをつけていました。

ただ単に数値化して物事を見るのが好きという、わたしの嗜好が関係していると思いますし、またそれほど高いものでもないので、習慣的に自転車を買うと同時にサイクルコンピュータも買うって感じです。

ブロンプトンにはサイクルコンピュータは無用!って声も。

確かにこの自転車の特徴を考えてみると、サイクルコンピュータは不要って気もします。

スピードを楽しみ自転車でもないし、距離を稼ぐ乗り方も向かない気もします。

そもそも長距離、もしくはハイスピードでの走行を楽しみたいならこの自転車は選ばないですよね。

でも、これしか自転車を持たないわたしにとってはサイクルコンピュータをつける価値があるんです。

サイクルコンピュータにて、いつもの道をどれほどの時間で走行しているかを確認できる。

例えば、いつも行く公園までどれほどの時間がかかるのかを確認して状況を確認してみたり、普段より乗れているかどうかを数値で確認できるのは良い感じです。

自己満足なのかもしれませんが、それでも確認できるって状況が楽しいって思うわけです。

というわけで、いろいろな意見があるもののわたしはブロンプトンにサイクルコンピュータを選びました。

数あるサイクルコンピュータから「CC-MC200W」を選んだわけ

ワイヤレスであることはブロンプトンにとって重要

折りたたんでとってもコンパクトになるブロンプトン。

でもしっかりたためるが故にサイクルコンピュータのケーブルが挟まったり、無理に引っ張られてしまうこともありえます。

それでワイヤレスであることは大事な条件でした。

時間と走行距離、そして速度が一緒に確認できる。

サイクルコンピュータ 画面 CC-MC200W

この設定では上から「速度」「時間」そして「走行時間」を表示させています。

本体の下側を押し込むことで、表示を変更することもできます。

そして、走行時間は自動的に計測開始し、終了します。

最高スピードを競う自転車ではありませんので、見やすさを重視しました。

バックライトも搭載しています。ワンタッチで点灯

夜の走行も安心。

バックライトを搭載していて、暗闇でも数値を確認できます。

電池の消耗が心配ですが、電池はどこでも購入できそうですから大丈夫でしょう。

取り付けは簡単。5分位で終了

センサーを後ろの車輪に取り付けたかったけど、前輪へ

前輪のスポークが交差していないので、センサーがタイヤの回転により移動してしまうのではと心配でしたが、とりあえず前輪にセンサーをつけました。

もし問題があれば後輪に移設したいと思います。

タイラップ(インシュロック)でセンサーをフロントフォークに取り付け、マグネットのセンサーは車輪にネジ止めします。

CC-MC200W センサー

ちょいとダサくなりましたが、仕方ないです。

モニター部分はPハンドルの下に取り付けました。

モニター取り付け位置

上部にはすでにライトをつけていますので、下にモニターをつけました。

Pハンドルにはライトやサイクルコンピュータを取り付ける場所がたくさんあるので便利ですね。

というわけで、無事に取り付け完了。

今晩、久々にポタリング行ってみようと思います。

くまてつでした。


PAGE TOP