リュックはTHE NORTH FACEのシャトルデイパックに決まり と思ったのだけど・・・

img_0694

くまてつ@中国です。

今年の2月に購入した「THE NORTH FACEのシャトルデイパック」です。

3年は使い続けるつもりで購入したのですが、引退することになりました。

その理由は簡単でして、肩紐の付け根が裂けてきたからです。

肩紐が裂けてしまった「THE NORTH FACEのシャトルデイパック」

img_0696

おそらく鞄を持ち上げるたびに加重がここにかかり裂けてしまったのだと思います。

荷物を入れた状態で持ち上げてみますと、裂け目が拡大する感じがしますので、おそらく切れてしまうのも時間の問題と思われます。

何を持ち歩いていたかを分析してみました。

必ず持ち歩いている物はこちら。

  • iPad air2
  • Surface3
  • iPhone SE
  • XPERIA C4
  • 携帯の充電器とモバイルバッテリー
  • 薬が入っているポーチ
  • 筆記用具が入れているポーチ
  • 銀行のカードと少しの現金
  • これに財布とハンカチ、さらに本が数冊

それほど多いようにも思えないのですが、実際にはしっかりと重たいです。

旅行などの時に追加される物がこちら。

  • PENTAX K-3ⅡとSIGMA 17-50mm
  • Canon EOS M2とEF-M11-22mm
  • 旅行用の長財布

カメラがしっかり重たいので、リュックのスタイルはとっても楽です。

重量は10kgを軽く超えてはいますが、購入後9ヶ月で問題が発生するようでは困った物です。

耐久性以外のところでは不満はないのですが・・・

img_0695

肩紐以外の部分では問題なく使えていましたので、このような結果になり残念です。

次回日本に帰国した際に、新しいバックパックを購入しようと思うのですが、今から悩む日々が始まると思うとうれしいような憂鬱のような。

Mさんおすすめのボブルビーに手を出すのか、中国でもちょくちょく見かけるようになったアークテリクスか、性能は本物と噂のマムートにするか、予算と用途を比較しながら考えてみようと思います。

くまてつでした。

 


PAGE TOP