70前の母も太鼓判!iPadに手書きでメモを取るのなら「mazec」を買うべきです。

2017年11月13日

IMG_2284

iPad歴5年。くまてつです。

先日、実家に帰って母のiPadを見せてもらって、見慣れないアプリを見つけました。

それが「mazec」でした。

実は「mazec」そのものについては知らないわけではありませんでした。

スラスラ書いて、サクサク変換。iOS 8のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」

わたしは7noteを使っていたことがあり、そのアプリの売りが強力な手書き入力システム、つまり「mazec」でした。

変換のスムーズさと、癖のある手書きの文字の認識率の高さが売りでして、安いアプリではありませんでしたがすぐに購入してしばらく使っていました。

しかし、それもすぐに使わなくなってしまったのですが、それには理由があります。

7noteをわたしが使いこなすことができなかった理由。

iPad用手書きノートアプリ 7notes | 7notes

だって、わたしは熱烈なEvernote信者だからです。

メモだろうが、TODOだろうが、すべてをEvernoteにまとめています。

ScanSnapを持ち歩き、紙という紙はすべてデータ化してEvernoteに保存します。

そしてすべてを忘れて自由になります。

でも7noteでメモをとると、毎回Evernoteにコピペしないといけません。

これがいけません。

とにかく面倒くさいことが大嫌いで、気がついたら保存されているという状況になっていないのが気にくわないので7noteを使うのをやめてしまいました。

70歳目前の母は手書き入力システム「mazec」を使いこなしていた!

というわけでmazecのことはすっかり忘れていて、入力はすべてキーボードにて済ませていた私ですが、母がiPadを使っている姿をみて衝撃を受けました。

Su-penを使ってなにやらメモを取っている。

100円均一で売っているような安物のスタイラスではありません。

3,000円を超える高級スタイラス。

天下無敵の書き心地とマニアも唸るスタイラス。それがSu-penです。

わたしもSu-penをカスタム使用で使っていますが、母が同様の製品を使っているのをみてビビってしまったわけです。

ちなみにわたしのSu-penは3,000円で純正を超える性能と所有欲を満たしてくれます。

くわしくはこちらをご覧ください。

スタイラスを使うのならSU-PENとSTAEDTLERのペンシルホルダーの組合せが最高 – 世界を股にかけるパートタイマー??くまてつの日記

Su-penはそもそも手書き入力をスムーズにするために開発された。

Su-Pen T9カーボンモデル

そうなんです。これはただのスタイラスではありません。

手書きにて文字入力を完了させるために作られたペンです。

こいつの性能を最大限に出すためにセットとして使うべきなのが「mazec」です。

mazecをインストールするとすべてのアプリでmazecシステムでの入力が可能!

そう!Evernoteでもmazecにて入力が可能になります。

IMG_2287

メモ帳だろうが、Evernoteだろうがすべてのアプリでmazecの素晴らしい文字認識システムを利用して入力が可能になります。

これは恐ろしい便利さです。

キーボードを持ち込むことなく、手書きにてスムーズに入力できます。

音もなく書き込むことが可能になります。

隣に人にどう思われるかを気にすることもなくスムーズに入力できる快感を1,080円にて入手することができます。この便利さを知らずに過ごしてきたのですが、母はすでに使いこなしていました。

というわけで、母のその姿を見た瞬間躊躇なく購入ボタンをクリックしておきました。

mazecを使い始めて2週間。後悔しています。

mazecを知らずに過ごしてきた自分の無理さ加減に後悔にも似た感情を感じています。これと出会わずに過ごしていた自分にがっかりです。

入力がとても楽になりました。

そしてますますEvernoteへのめり込むようになりました。

本当にお勧めです。

しかしmazecを使うならSu-penを買いましょう。

指先での入力も可能ですが、スムーズな入力には素晴らしいスタイラスが必要です。

mazecという変換システムを活かすには「Su-pen」の存在が不可欠です。

でもSu-penは見た目がどうしようもなくダサいので、StaedtlerのペンシルホルダとSu-penのペン先のセットにての運用をお勧めします。

詳しくは過去記事をどうぞ。

スラスラ書いて、サクサク変換。iOS 8のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」

アマゾンですぐに買うよって方は下記のリンクからどうぞ。

くまてつでした。


PAGE TOP