今更ながら断捨離?ミニマリストにはほど遠い私が部屋を片付けてみた。

201603 部屋のすべてのもの

くまてつ@中国の休日です。

日本から中国へ拠点を移すに際して相当の荷物を処分したのですが、いつの間にかものが増えてしまいました。

それでいい天気でしたので、ここでしっかりと大掃除をかねて断捨離?と行ってみたいと思います。

まずはすべての荷物を撤去します。

DSC02987

残ったのはPCとプリンターそしてZライトもどきです。

絶対に必要なのがこの3つですので、それ以外のものはすべてリビングに持って行きました。

部屋にいるときにはPCを使うときですので、これを基本に考えます。

さらにTEPRAとUSB充電器も必要ですから、全部で5つのコンセントが必要です。

そして配線を片付けておきます。

となると配膳だらけとなります。

DSC02991

超かっこわるいので、これをイケアで買ったゴミ箱に突っ込みました。

DSC02992

それなりに片付きました。

そして、この後必要なものだけ部屋に戻していきます。

さらに複数持っているものも処分の方向で処理していきます。

2時間経過後のお部屋の様子がこちら。

最初は無限と思えるほどの荷物でしたが意外にも少なかった。

DSC02995

結構すっきり片付きました。

左の本棚ですが・・・

一番上の段は

左から「電池など」「工具など」「デジカメの充電器など」をそれぞれ入れた「1」「2」「3」のケース。

そしてScanSnapのケースと長い物差しをおいています。

二番目の段は?

本棚です。

一応フリーランスでHPを作ったり、写真撮影したりしますのでその参考書。

さらに英語と中国語の学習者ですから、今勉強中の本を置いています。

日本で持っていたほんの95%は売り払いました。AMAZON様に。

三番目の段は?

趣味の時計とカメラを置いています。

カメラに関しては笑われてしまうのですが、キャノンとペンタックスというマウントの違うカメラを使っています。

キャノンに関してはMマウントの11-22mmが使いたいのでM2を維持しています。

そしてペンタックスというキャノンでもニコンでもない選択をしました。

私の中では天下無敵のAPS-C。

それがPENTAX K-3 Ⅱです。

四段目には箱を置いています。

中身は滅多に使わないけど捨てることのできないものが入っています。

友達からもらった大事なものとかをここにしまっています。

泥棒に入っても持って行かないでね。

わたしにしか価値がないものですが、かけがえのないものですので。

右側の棚はとってもシンプル。

一番上はWIFI?

そうそう無線LANの親機と滅多に使わないフラットベッドスキャナーを置いています。

二番目の棚は?

出かけるたびに持ち歩くSurface3。

それに外出用のアダプターとDVDプレイヤーなどをパッケージ化したものをおいています。

出かける時にはこれだけを持ち出せばとりあえずOKです。

三番目の段は?

テプラとプリンターを置いています。

テプラはPCと接続するタイプのものを使っています。

中国に来てからは活躍する頻度が落ちてますね。

四番目の棚には?

テプラのテープとコピー用紙です。消耗品をおいてます。

五番目には?

工具箱です。

工具箱の中身はカッターやはさみ。そしてペンの予備などを入れています。

机の上にはいっつも使うものだけ。

メインはノートPC レノボE450。

これが壊れるまで使います。

今のところ全く問題ありません。コストパフォーマンス最高です。

それにIIYAMAの23インチの液晶をつないで使っています。

これにメカニカルキーボードとマウス。

これが主力です。

そしてインク壺と筆入れ。さらにScanSnap IX100

すべてを電子化することを目標にしているので、ペンはなるべく使わないようにしているのですが、書きながら考えることが大好きなのでペンにもこだわりがあります。

万年筆はPILOT カスタム72とLAMYのサファリを使い続けています。

万年筆は文字ではなくて文を書くって道具って聞きましたが、本当にそう思います。

加えてメモ用紙が多数。

前は1冊のノートにすべてを書くようにしていましたが、最近はすべてはEVERNOTEに書くようにしています。

というわけで机の上でするのは落書き。

だから印刷ミスを4等分にカットして机の上に大量においています。

メモ書きしたり、TODOをつくったりしています。

これで終わりです。

くまてつ的まとめ:家の中でもノマドしています。

ノマドって死語?

じつはわたしの部屋はお客様がくると空にして明け渡しています。

つまり来客のたびにリビングの隅にすべてを移動させているわけです。

そのために今回大掃除してみました。

家の中でノマドできないようでは、どこでも仕事なんて無理です。

まずは小さな世界から始めてみようと思います。

くまてつでした。


PAGE TOP